駒野欽一の家族と出身や実家は?高校と大学・経歴や評判についても調査!

スポンサーリンク



スポンサーリンク



こんにちは!

はじっこ通信です。

衝撃的なニュースが入ってきました!

元イラン大使の男性が、部下の女性に強制わいせつ容疑で警視庁に刑事告訴されたのです。

刑事告訴されたのは、駒野欽一(こまの・きんいち)氏(72)

2012年10月、当時イラン大使だった駒野欽一氏は、テヘランの大使公邸で部下だった女性職員にキスをするなどしたということです。

女性職員は被害を受けてから7年近く苦しみ、現在は「急性ストレス反応」の診断を受け休職しているそうです。

女性に刑事告訴された駒野氏とは、いったいどんな人物なのでしょう。

今回は、駒野欽一の家族と出身や実家は?高校と大学・経歴や評判についても調査!と題しまして、駒野欽一の家族と出身や実家、高校と大学・経歴や評判についても調査!ということについて迫ってみたいとおもいます。

みなさんの参考にして頂けると嬉しいです!

ということで、早速記事に移っていきましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まずはニュースの概要をご覧ください


駐イラン大使だった駒野欽一氏(72)に2012年、テヘランの大使公邸でキスされたなどとして、強制わいせつ容疑で警視庁に刑事告訴した元部下の女性が14日、共同通信の取材に応じ「大使には絶対的な権力があって逆らえなかった。外務省が公表しないので告訴した。12年から我慢してつらかった」と話した。

告訴状などによると女性は外務省入省後、12年6月に在イラン日本大使館に着任。駒野氏は大使離任直前の同10月14日、公邸で女性に抱きつき、頬にキスしたとされる。告訴状では胸なども触られたと主張している。

(引用元:Yahoo!ニュース)

駒野欽一の家族と出身や実家は?

今回、部下の女性職員に強制わいせつを行ったとして刑事告訴された駒野欽一氏のご家族出身実家はどうなのか調べました。

しかし、外交官の家族と言っても一般人ですから、情報はほとんどありませんでした。

今回、在任中のセクハラ行為で、元部下の女性から刑事告訴をされた駒野氏のことを、ご家族はどのように思っているのでしょうね。

駒野氏のご出身がどちらなのか分かりませんが、大使を務めたとなると郷土の名士ですから、尊敬を一身に集めていることでしょう。

そんな駒野氏の隠れた行いを知って、ご家族や出身の地元の方々は、悲しんでおられることと思います。

今回、女性が刑事告訴をしたことから、セクシャルハラスメント行為をしたとして、2013年2月に越川和彦外務省大臣官房長から口頭注意を受けていたことが判明しました。

 駒野氏の経歴や評判についても調査!

それでは次に、駒野氏の経歴評判をみていきましょう。

名前:駒野欽一(こまの・きんいち)

生年月日:1947年2月 (年齢 72歳)

出身:東京都

職業:元外交官

学歴:東京外国語大学アラビア語科中退(1970年)

次に駒野氏の経歴をみてみましょう。

駒野氏は東京都出身で現在72歳。

エチオピア駐箚特命全権大使やイラン駐箚特命全権大使などを歴任しています。

学歴は中学高校は不明ですが大学は東京外国語大学アラビア語科ですが、中退していたようです。

在学中に外務省語学研修員採用試験に合格し、外務省語学研修員として入省したということです。

経歴ですが、

1971年:在イラン日本国大使館着任
1971年:シーラーズで1年半研修
1971年:パーラビ大学(ペルシャ語・文学)で研修
1972年:テヘランに戻り半年間研修
1972年:イランのファラフ・パフラヴィー大学に留学
1973年6月-1978年12月:在イラン日本大使館勤務
1993年:国際連合局国連政策企画官
1993年:経済協力開発機構東京出版物・広報センター勤務
1996年:インド大使館参事官
1999年:経済協力局調査計画課長
2001年:中東アフリカ局参事官
2002年:パキスタン大使館参事官
2002年:アフガニスタン臨時代理大使
2002年:アフガニスタン大使
2004年:NGO、アフガニスタン支援調整担当及び人間の安全保障担当大使
2005年:ハーバード大学ウェザーヘッド国際関係センター研究員(2006年まで)
2005年:アメリカ合衆国大使館公使
2006年:エチオピア兼ジブチ兼ソマリア大使
2010年:イラン大使
2012年:イラン大使退任
2015年:国際大学大学院国際関係学研究科特任教授

引用元:Wikipedia

駒野氏は、日本のイラン外交を支えてきた中心人物の1人で、アフガニスタンの臨時代理大使や駐米公使、駐エチオピア大使などを歴任してきたベテラン外交官だそうです。

セクハラの被害者となった部下の女性職員は、そのような駒野氏を雲の上のような存在だと思っていたそうです。

それが、駒野氏が定年となり退職することが決まった2012年夏ごろのことですが、「最後に一対一で食事会をしたい」と誘われたのだそうです。

女性はそのとき、大使館に勤務して三年目。

駒野氏は、この道40年というベテランです。

その人が定年退職となり、テヘランを去る夜の最後の晩餐に自分を選んでくれたことが、女性は素直に嬉しかったと話しています。

しかしそれは、最初から下心があった駒野氏の誘いだったのです。

その夜に駒野氏が女性に行ったセクシャルハラスメントは、長居間女性を苦しめました。

そして、心身が悲鳴を上げ始め休職を余儀なくされたのです。

外務省からは確かに口頭で駒野氏は注意を受けましたが、女性職員が求めているのは問題の公表です。

女性職員も最初のころは、自分が我慢さえすれば駒野氏の評判も悪くならないと考えていたようです。

しかし、この事実を親に話したところ、

あなたは何も悪いことはしてないのだから、恥ずかしがることはない。自信を持って、正確な状況をみんなに知ってもらいなさい。未来の子どもたちのためにも、日本を変えて

引用元:Buzz news

と言ってもらえたのも励みになりました。

この報道を受けて世間はどう感じているのでしょうか?

リアルなネットの声をまとめます!

ネットの声

  • 72歳で立場上やったら一般人よりヤバイ事の分別つかない、なによりそのお歳で強制わいせつ罪wって凄いじいさんだw
  • 2012年のセクハラ行為が認定され、2013年訓戒。
    告訴内容は事実だとして、疑問は、なぜ今なの?、なぜこの告訴理由なの?、だね。
  • こういったケースで証拠がなく証言だけだった場合罪になるのかは興味がある。

    罪になるなら女性が男性を犯罪者にするのは簡単だ。

    無論セクハラが許されるというわけではないが、証拠無しで有罪は女性優遇社会と言わざるをえない。

  • 当時の外務省、特に大使なんかは、機密費使い放題だし、案件を抱えていない時は国民の税金でホントに優雅に暮らしていた。
    本国から遠く離れた館内では絶対権力を行使できる。
    所謂金銀財宝を外交官チッキに大量に入れて帰国するのは当たり前。
    国益のために頑張っている人と、そうでないフトドキ者とでは人格的にも極端な差があった。
    被害者が外務省に訴えても有耶無耶にされたのは、彼らも同じ穴のムジナだったからだ。
    セクハラも数多くあったことだろう。
  • 大林組でもあったよね?リクルーターの幹部が就活生呼出し酔わせて無理やり性行為。週刊誌に訴えた被害者を人事部長が詰問して「タダの男女交際だよw」って丸め込もうとして録音されてたの公開されてたね。どこの組織も上司による部下への性犯罪は隠ぺいするんだ。

(引用元:Yahoo!コメント)

証拠がない、時間がたちすぎている、などから立証するのは難しい気がしてきました。

今後の成り行きに注目していきたいと思います。

まとめ

今回は、駒野欽一の家族と出身や実家は?高校と大学・経歴や評判についても調査!と題しまして、駒野欽一の家族と出身や実家、高校と大学・経歴や評判についても調査!ということについて迫ってみましたが、いかがでしたでしょうか?

それでは今回は、これまでとさせていただきます。

最後までこの記事を読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク





スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして! 私は本州の北のはじっこに住む67歳になる主婦です。 このサイトでは、気になった出来事やニュース、ライブやイベント情報等々について発信します。 出来るだけマメに更新するつもりですので、良かったら時々御覧頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。