植澤利次駐ケニア大使依願退職の理由は?ケニア国民の生活向上に貢献!

スポンサーリンク



スポンサーリンク



こんにちは!

はじっこ通信をご閲覧いただき、ありがとうございます。

ケニアの植澤利次(よこさわ・としつぐ)大使(63)に、外務省は懲戒停職12カ月の処分を下しました。

理由は国家公務員の信用を損なう行為があったということが、発表になっています。

セクハラが疑われる事案があったそうです。

植沢氏は給与12カ月分を自主返納し、同日付で依願退職しています。

今回は、植澤利次駐ケニア大使依願退職の理由は?ケニア国民の生活向上に貢献!

と題しまして、植澤利次駐ケニア大使依願退職の理由について、質の高い日本の技術が利用されケニア国民の生活向上に貢献した大使の業績について迫ってみたいと思います。

ご参考になれば幸いです。

それでは早速、本題に行ってみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まずはニュースの概要をご覧ください

外務省は29日、植沢利次ケニア大使(63)に国家公務員の信用を損なう行為があったと発表した。関係者によると、セクハラが疑われる事案があったという。

大使は特別職の国家公務員のため、国家公務員法が規定している懲戒処分は適用されない。そのため、外務省は同省の内規に基づく厳重訓戒とした上で、同法の規定に基づくと停職12カ月の懲戒処分に相当すると判断した。植沢氏は給与12カ月分を自主返納し、同日付で依願退職した。

引用元:Yahoo!ニュース(一部省略)

植沢大使の赴任していたケニアは、こんな国です。

ケニアは、インド洋に面した東アフリカの国です。サバンナ、湖水地方、大地溝帯、山岳地方などがあり、ライオン、ゾウ、サイなどの野生生物が生息しています。首都ナイロビからは、ヌーの大移動で知られるマサイマラ国立保護区や、タンザニアにある標高 5,895 m のキリマンジャロを望むアンボセリ国立公園を訪れるサファリツアーが出ています。

引用元:google

凄く遠い、しかも、ソマリアとか南スーダンだとか、血なまぐさい報道があった国に囲まれています。

このような場所で、 地熱発電所において質の高い日本の技術が利用されているのだそうです。

植澤大使は、地熱発電所の起工式において、日本は引き続きケニア国民の生活向上に貢献していきたいとスピーチをされていました。

植澤利次駐ケニア大使依願退職の理由は?

12月4日、ケニア共和国ナクル郡において、日本が資金協力と技術協力をして完成した「オルカリアI 6号機地熱発電所」の起工式が実施されました。

平成30年ですから、昨年のことです。

起工式には、ウフル・ケニヤッタ大統領やエネルギー長官などが出席し、植澤大使がスピーチをしています。

引用元:在ケニア日本国大使館

植沢大使のお仕事が垣間見れる記事ですね。

このような立派なお仕事をされてきた方が、いま何故、厳重訓戒となったのか理解に苦しみますが、植沢氏は給与を自主返納。

さらには依願退職をされていますので、厳重訓戒に際しては心当たりがあるのでしょうね。

ケニア国民の生活向上に貢献!

「オルカリアI 6号機地熱発電所」の起工式で、植沢氏は日本は引き続きケニア国民の生活向上に貢献していきたいと強調していました。

日本の開発協力及び技術協力は、オルカリア地熱発電所だけではなく、モンバサの港湾開発、ジョモ・ケニヤッタ農工大学での教育分野の協力、ウゴングロードの建設など多岐にわたっているのだそうです。

このような立場で世界貢献している方が、今回のようなセクハラが疑われる事案で失脚するのは、ケニア国民の方々にとっても残念なことでしょうね。

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

世間の反応は

  • テレ朝には、セクハラ行為による・・・と書かれてます! 嗚呼! もったい無い人生! これからは他人に迷惑かけず、DVDを見て自慰行為に励んでください! お疲れさん!
  • セクハラをしたようだけど、国を代表する立場の人物がこんなでいいわけがないな。
    外務省は詳細を誤魔化して幕引きを計ろうとしている。
  • 何をやったのかな?
    間違えなく、国会で追及する事案でしょう。
  • 何があったかを詳細に公表すべき。許せない。
  • 国家公務員なんだから、事件の詳細を公表し、
    民事刑事を含めた立件を検討すべし!
  • 給与一年分返納し退職して逃げ隠れした方がマシなくらいの最悪なことをしたと言う事
    やったことを大々的に公表し、大使館内であれば日本の法が適用されるので刑事罰を与えるべき。
    外務省も永遠に身内な甘い。重い罰でもなんでもないわ。
  • 税金で飯喰って来た奴だろ、何やらかしたのかくらい明らかにしろよ。
  • 何をしたか公表せず、懲戒免職ではなく辞職させた?。日本は公務員の犯罪者の扱い、身内に甘過ぎでおかし過ぎる。国の金で食ってたんやから、やった事をキチンと公表しろ!!。
  • 引用元:Yahoo!コメント

発表が曖昧だったので、批判が多いですね。

▼合わせてこちらもどうぞ!

はじっこ通信
 
はじっこ通信
https://hazicko-tsushin.com/ziken/uesawatoshithugu/
芸能、イベント、スポーツ、ニュース、雑学など気になったものを取り上げてお届けします。

まとめ

今回は、

植澤利次駐ケニア大使依願退職の理由は?ケニア国民の生活向上に貢献!

と題しまして、植澤利次駐ケニア大使依願退職の理由について、質の高い日本の技術が利用されケニア国民の生活向上に貢献した大使の業績についてご紹介をしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

それでは今回は、これまでとさせていただきます。

最後までこの記事を読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク





スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして! 私は本州の北のはじっこに住む67歳になる主婦です。 このサイトでは、気になった出来事やニュース、ライブやイベント情報等々について発信します。 出来るだけマメに更新するつもりですので、良かったら時々御覧頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。